クラウドファンディング(CrowdFunding)とは、群衆(crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた造語で、クリエイターや起業家が製品・サービスの開発、もしくはアイデアの実現などの「ある目的」のために、インターネットを通じて不特定多数の人から資金の出資や協力を募ること。新たな資金調達方法として注目を集めています。
IRORIでは、「食」に関するアイデアやスキルはあるのに、必要な資金がない場合、小額から資金を募ることができます。
支援したプロジェクトから、IRORI限定のサービスや商品など、特別なリターンを得ることができます。
TwitterやFacebookで情報が共有されることで、プロジェクトを実行する前から、多くの人々から共感を得ることができます。
顧客のニーズを事前に知ることで、実行後のリスクを軽減することができ、また支援者とコミュニケーションをとることで新たなニーズを知ることができます。
輸入食品の多様化で食の安全性が一層問題視されており、また人口の減少で、農業などの一次産業や地域の伝統文化の継続が難しくなってきています。
そこでクラウドファンディングというサービスを用い、インターネットを介して資金調達や情報拡散をしながら生産者と消費者をつなぐことにより、地域産業を活性化させたいという想いのもと、IRORIが誕生いたしました。